日記

2023-08-31 19:24:00

信州旅行②

信州旅行からなんと3ヶ月も経ってしまって^^;

やっとの更新ですが2日目の旅行を思い出しながら書いていきます。

2日目は早朝から善光寺へ

参道で住職様を待っていると「お数珠頂戴」というのがあると聞いて頑張って早起きしました。

住職様がいらっしゃると参道に整列してひざまづいて待ちます。そうすると参拝者の頭にお数珠を触れてくれます。

ありがたいお数珠で因縁を断ち切ったり、幸せを与えてくれるそう。

その後お朝事が始まるので少しの間ですが参加して早々にホテルに戻って朝食をいただきました。

めっちゃ食べました☆

この日のホテルは朝食が人気だというだけあって種類も多くて宿泊のお値段の割に大満足でした〜♪

このホテル選んでくれてありがとう(^o^)

朝食後は鏡池へ。天気もよく静かで気持ちいい〜

その後戸隠神社の奥社まで歩きます。

これがまた」最高の散歩コース!気持ちよかった。

参拝後ちょうどお目当てのお蕎麦屋さんのオープン時間、

とっても人気のお店ですが先に名前を書いてあったので待たずに入ることができました。(これも何度か言ってる連れて行ったご夫婦のおかげです!感謝〜☆)

噂の通りめっちゃ美味しかった!!あんなに食べた朝ご飯は何処へやら。つるりと胃袋に。

食後に戸隠神社を参拝して

しばしドライブの後サンクルーゼのワイナリーへ。

前日に行ったワイナリーも素敵でしたが、こちらはサンクルーゼの商品がたくさんあって色々目移り。

ここでしか買えないワインなんかもありました。

試飲し放題だったので結構試飲もさせていただきました。

デザートスイーツ通のご主人が探してくれた絶景のカフェに連れて行ってくれました。

ほんと素晴らしい旅行のコーディネートありがとうございます。書きながら思い出して感謝しかない!!

小高い丘の上にあって写真じゃ分かりにくいけどすごくいい眺め。

そしてケーキも景色に負けずと美味しかった。

その日の締めくくりはわさび農園。ちょっとしたハプニングもあってすぐ閉園時間で長居できなかったけど

わさびドレッシングなんか買ったり、広い農園を歩いて色々見れました。

私は初めてのわさび農園。きれいな水のところで育つってのが分かりました。

夜はホテルで解散して友達と松本の街を少しぶらぶら。

ホテルのすぐ近くにあった松本おでんのお店で少しつまんで2日目終了。

いよいよ3日目は1番の目的上高地です。

またまた更新がいつになることやらですが気長にお待ちください。