日記

2021-05-15 09:56:00

発芽!!

前に玄米を食べてたんですがまた玄米の気分になって近所のお米屋さんに無農薬の玄米を買いに行きました。

 

玄米の方が色々と栄養あるし食物繊維もあって良いな~と。

 

 

そしたら玄米食べてるお客さんに衝撃的な事を聞きました!!

 

「玄米は発芽させないと毒素があるんだって!」

 

なんの毒素か忘れたけど^^;

 

色々調べてみたらそのような事を書いてあって

 

発芽玄米は難しいのかと思ってたら水に今までより長めに浸すだけなのでやってみることにしました。

 

 

発芽するものとしないものがあるらしいので試しに実験で

 

 

発芽したのがわかるくらい長めに2日?3日くらい置いてみたら

 

 

 

おーっ!!!!発芽してる!!!!

 

 

浸水時間と夜ご飯に合わせるのがちょっと大変ですがしばらくできるときは発芽玄米を食べてみよ(^.^)