日記

2019-09-01 14:27:00

城壁に囲まれた街

8月後半は毎年比較的ゆっくりしてます。

 

なのでブログの更新もやる気になっております(・∀・)

 

モンサンミッシェルに1泊して次の日はせっかくフランスの北の方に来たなら

 

とってもいい場所があるらしい!と旦那さんが見つけてきた「サンマロ」という街へ。

 

 

 

この新婚旅行が初めての割にサンマロに行きたいならお任せするわ!と丸投げしたので

 

色々調べて列車の予約や乗り方は全部旦那さん任せだったのですがいけるものですね。

 

 

レンヌまでバスで戻ってそこから列車で1時間でサンマロに着きました。

 

 

さすがにモンサンミッシェルと違ってサンマロの情報はネットで調べても少ない・・・

 

地元のループバスみたいなのに乗らないとホテルまで30分くらいかかりそうでしたが

 

乗り方よくわからなかったけどなんとかバスの中で運転手さんに行き先伝えると

 

ICカードのようなの渡してくれて乗ることができました。

 

 

 

城壁の街到着!!

 


 

 

 

ホテルにチェックインして窓を開けると・・・


 

 

 

すぐそこに城壁が!!!

 

 

 

 

 

 

日本人にはメジャージャないけど観光地で程よい感じでゆったりでます。

 

 

早速散策♪

 

 

 

 

 

 

街並みもいい感じ!

 

 

 

 

小さな教会に入ってみました。

 

 



 

 

 

ステンドグラスがとっても素敵でした☆

 

 





 

 

 

もちろん城壁ウオークも♪

 

 





 

 

 

城壁からの海の眺め


 

 

 

サンマロはガレット発祥の地らしく

 

下調べしたガレットの店に行ったんですがお腹空いてなくて一回りしてからって思ったら

 

お昼で閉店だったようで食べそびれました。

 

 

 

ここで食べたかったんですが2回目に訪れた時には閉店後(^◇^;)

 

 

 

 

おまけに月曜は定休日のお店が多く仕方なく空いてるお店でガレット食べました。

 

 

 

 

 

 

 

うーん・・・普通(^_^;)

 

ホワイトソースとか選びたかったけどわからなかったので無難にハムとチーズだったからかな?

 

ちょっとしょっぱかったです。

 

 

でもガレットの生地は美味しかったです♪

 

 

 

 

 

食後は海の方に行ってみました。

 

 

 

 

 

 


モンサンミッシェル同様遠浅です。

 

 





島まで行ってみることにしたけどエンジェルロードどころの距離ではありません!!

 

 

 

 







何があるわけでもなかったけど・・・

 

 

 

夕暮れ時の散歩。

 

 

海の水がすぐそこまで。

 

 

昼間歩いて行った島があんなところに~




 

 

この日の夕食は口コミで調べて行った地元の人が行くようなフレンチ。

 

 

前菜は生牡蠣にしてみました。これで1人前!!旦那さんはスープにしてました。

 

生牡蠣好きだけどいつも1つ2つで十分なのでこんなに食べれるか不安でしたが

 

 

日本の牡蠣より淡白な味でぺろっと食べれました。

 

 




私のメイン、ホタテと四角いのはリゾット??味付けしたライスでした。

 





旦那さんは白身魚


 

 

めっちゃ美味しかったです!!!

 

あとパン、人参のムースみたいな前菜、デザートとエスプレッソがついて30ユーロくらいだったかな?

 

お値段もフランスにしてはお手頃でした。

 

 

 

イタリアはシンプルな味付けだけどフランスは複雑で繊細な味~。

 

イタリアンに期待してただけにフレンチのすごさを思い知らされました。

 

小さい、ご主人と奥様が2人でしてるお店だったけど

 

テーブルセッティングもおしゃれだし、食器もオシャレ。

 

 

もっと写真撮っておけばよかった~

 

 

お料理の説明もわからなそうにしてるとすごく丁寧にしてくださって

 

 

この旅行で一番のお店でした☆