日記

2015-05-19 18:51:33

Vancouver1

すっかりブログが久々になってしまいました。

疲れてたのかなかなか書く気になれず・・・汗

連休はワーホリでバンクーバーへ行ってる妹のところへ家族でいってきました。

休みなしでバンクーバーに行って帰って次の日から仕事~。
昨日の休みは岡山の友達が日曜の夜髪を切りにきてくれたので一緒に高松のビジネスホテルに宿泊して
ぶらぶらと・・・さすがに疲れたのか昨日は夜8時前から爆睡しました(^_^;)

さて、バンクーバーでは3日しかないのもあってスケジュールつめつめ。
家族もさぞ疲れたことでしょう。

1日目は16時25分関空発の飛行機で出発。
機内は寝れず・・・。エアカナダルージュという関空から最近飛び出した飛行機でいったのですが、
機内に映画などをみる画面がなく、スマホまたはタブレットでエアカナダのwifiにつないで見るとなってたので
ipadを持っていったのですがなぜか予告しか見れず・・・。
退屈な9時間半でした。
帰りの便で聞いてみたら前もってエアカナダのアプリをダウンロードする必要があったよう。
時すでにおそし、カナダで通信できないのでエアカナダのipadを貸してもらって帰りは映画をみれました。

そんなこんなであんまり睡眠をとらずに到着したのはバンクーバータイムの午前10時。
そこからもちろん1日観光です。

まずはホテルにチェックインして
お昼御飯に飲茶を食べにいきました。
えびシュウマイぷりっぷりでおいし~!!これが食べたかった~。
他にもいろいろ食べました。私がバンクーバーにいたころよくいってた飲茶のお店は郊外なので
今回は妹のオススメのお店へ。

その後シーバスというのに乗ってノースバンクーバーへ渡ってみました。
バンクーバーは、バス、地下鉄、シーバス(15分くらいの船です)すべて同じ会社がしていて、1つのチケットで1時間半ならどれに乗っても大丈夫です。区間によってチケット代はちがいますが。1日目は1DAYパスというのを買ったのでどこにでもいけるのですが。

シーバスからダウンタウンの眺め

ノースバンクーバの港のマーケット

市場をみて雰囲気を味わってまたシーバスに乗って帰ってきました。
そのあとガスタウンというところへ。バンクーバーのガイドブックには必ず載ってるスチーム時計。
ちょうど17時でスチームがでてました。

ぶらぶらとお土産をみて。

ここにあるメープルシロップやさんは普通のお土産屋さんのとはちがって100%ナチュラル?なのを売ってますし
濃いの、普通の、軽いのを味見させてくれます。
今回は前に買ったここのメープルティーがとっても美味しかったのでそれを買いました♪
お店のドリンクメニューにも追加してるので是非飲んでみてください!
暑くなってきたのでホットは頼む方が減ってしまいましたが(^_^;)
なくなり次第終了です。

そのあとはカナダプレイスに。

バスやら電車やら乗ってはいるのですが、結構歩いて私と妹以外の普段あるかないかい二人はだいぶお疲れ。

夜ごはんを食べがてら休憩することに。

夜ごはんはカナダらしいお店へ。
海を眺めながら地ビールを☆
ナチョ、ムール貝、ピザ、チキンウイングなどを食べました。

ほんとはムール貝もチキンウイングも行きたいお店があったのですが、限られた行動範囲の中に組み込めそうにもなかったので泣く泣くあきらめて(笑)
でもここのナチョのディップがすごく美味しかったです!!

この時すでに夜の8時ごろ。まだまだサマータイムのバンクーバーは明るいです。

食事のあとオリンピックの聖火台へいこうとおもってましたが、お二人の体力はギブアップ。
ホテルに戻りました。

疲れているし、みんな飛行機であまり寝てないにも関わらず
時差ボケで午前4時に目覚めたりしてあまり寝れませんでしたZZZ

1日目おわり。