日記

2015-01-12 09:00:00

5日目ホーチミン

最終日







朝ごはんを食べてホテルを9時にチェックアウト。







11時の飛行機に乗って2時間。ホーチミンへむかいます。







国内線なのに機内食がでてきた。









けっこう美味しかった。









空港についてまずスーツケースをあずかってくれるとことをさがす。



5時間以内の乗り換えだと航空会社が荷物もっててくれるけど、私たち10時間を選んだのでいったん荷物をあずからなければ。







ロッカールームと書いてる所があった~!!けど、電話番号かかれてしまってる。



ベトナム航空のデスクで「ローッカールーム誰も人がいない!」といいたかったけど私の英語では通じず。



でも2つロッカールームがあるらしいことはわかったので別の方にいってみた。







そっちはあいてたので無事あずけれる!とおもったら意外と高くて手持ちのお金が足りず・・・。



でも帰りに払ってもいいといってくれたので一件落着。ちなみに2500円くらいで7時間スーツケース2個と手提げバック1個。







日曜だったので空港の両替所あいてるか不安だったけどあいてた。



しかもいいレートで!二人で1万円。たりるのか!?







タクシー乗り場でもひと悶着。両替所のお姉さんに「タクシーで街までいくらだとおもう?」



「23万ドンかな?」とお姉さん。







タクシー乗り場の案内のお姉さんに街までのタクシー代を聞くと



「35万ドン」



えっ??高っ!!



「さっき230万ってきいたんだけど~」といってみると



「23??はぁ??」っと鼻で笑われ



「25でどう?」と。いったい正規の値段はいくらじゃ~







とりあえずそれでタクシーに乗った私たち。先にお金払えとお姉さん。ほんとに大丈夫??







おじさんが陽気に英語話せないのにつたない英語ではなしかけてきたので、あやしい。あとでチップせがまれるんじや??



と人間不信になりました。親切なだけだったら申し訳ない。







でももうすぐ着くころにおじさんがなぜか「ジャパニーズマネー?」みたいなこと聞いてきて意味わからん。



とおもってたらやっぱり着いたら「チップ。チップ。ジャパニーズマネー」といってきた。







タクシーにチップいままでベトナムではいわれなかったけど?(アメリカ、カナダなどは必要だけど)



しかも日本円って!!1000円よこせってこと??



仕方なく1万ドンわたしたら(60円くらい笑)







しぶしぶおじさんうけとって「スモール!!」といわれた。しかし、街乗りでタクシー代4万ドンくらいなんだから1万どんでも適切だとおもう。







さて、15時から16時までしかあいてない協会にギリギリセーフ















となりの郵便局へ















ハノイより大きいし立派!























なかもすごい!郵便業務もしてたけどお土産も売ってた。観光地だな。







オペラハウス















色合いがすごくかわいい。











ドンコイ通りへ。







ハノイと街並みが全然違う~!!おしゃれ~!!















知り合いにオススメしてもらったカフェを探して



迷いながらも親切な日本語話せるお姉さんに道をきけてラッキー。



たどりつけました。

いろんなカフェやスパ、レストランなどが集まってる工場?を改装した一角。





カフェ・リファイナル。表参道にありそうな感じ!(いいすぎ!?)





















おめあてのバインフランはなく、似たようなものがあるというのでそれをいただいた。











お次はベンタイン市場にむかってそのあとドンコイ通りのおしゃれなお店をうろうろすることに。







でもさっそくオシャレなお店発見!寄り道~。







お店用にばっちゃん焼きの湯のみを買いました。











ハノイよりみたいお店たくさんで買い物のテンションあがるけど、お金あんまり両替してない~







こんなお店や他にも色々!



結局ベンタイン市場は迷ってたどり着いたの遅かったのと、そんなに欲しいものなかったのと歩いてても声かけられ止まったら値引き交渉大変でゆっくり見るだけってのができず。



ベンタイン市場いったのでおしゃれな雑貨屋さん回る時間なくなって大失敗。



ベンタイン市場の記事はまた次回。