日記

2015-01-11 09:20:00

ハノイ4日目

今日は朝から早朝のセットのお仕事でした。
オープンまで時間があるので4日目を。

朝ごはんはレモンパンケーキ



これはレモンをしぼってパンケーキにかけながら食べるだけでした。



でも意外と合いましたよ!友達はシナモンバナナチョコクレープ。









パッションフルーツもありました。







この日はちょっと離れてるホーチミン廊へ。

うまくタクシーをとめられるか不安だったけど、ホテルのお兄さんが

「今日はどこへいくの?」と聞いてくれたから。

「ホーチミン廊だよ。」と。

すぐにマップをとりだして、「じゃあここまでタクシーでいって、こことここも近いから歩いてまわれるよ」

「近くのこのレストランおいしいよ!急がないとホーチミン廊は11時までだよ。」

なんていろいろ教えてくれて「タクシー呼ぼうか?」と。聞いてくれたので一安心。





ついたのはいいけどすごい列が!!!時間内にはいれるのか??







わりと進みがよく入れました。











中は写真だめなのでとれなかったが、ホーチミンさんのご遺体がある部屋では私語禁止。

きれいなご遺体でしたが本物??なんですよね・・・。



それからあんまり興味がなかったけど、ホーチミンさんの家へ。











こういう生活だったのね~。意外と部屋の数もすくないけど。



それから迷いながら一柱寺へ。

迷ってたら「僕はガイドだよ。どこへいくの?」と声をかけられ。

あやし~。絶対これお金とられるわ!とおもったけど道案内されてしまい・・・。







たどりつけたけど、これだけ??



「このあとはどこへいくの?」とガイド



「文廊」と私たち。



「文廊に行く前にここはどう??すごくビューティフルな公園でモンキーもいるよ」



うーん・・・。あんまり興味ないけど案内されてしまった私たち・・・











「ほら、すっごいきれいでしょ~!!」



・・・。きれいだけど、鶴亀公園くらいのものではないか??(笑)



「ほら、モンキー!モンキーだよ!!」







・・・。檻に入ってる。たくさんそこらじゅうにいるのかとおもったら計5匹

それだけ??



「次はどこいく??」とガイド

「??文廊」と私たち。まだ付いてくる気か?このままついてこられたらどんだけぼったくられる??



「文廊は少し離れてるからタクシーでいこう!!」

いこう!?やっぱりついてくるきやーん!!二人でゆっくりまわりたいし!!



さすがに

「もうこの先は私たち二人でいけるからいいよ」というと

残念そうに

ガイド「そうなの?行きたいとこどこでもつれてくよ」

私「大丈夫。もういろいろ言ったから文廊行ってホテルかえるし」

ガイド「そう、わかった。じゃあぼくはガイドだから少しだけマネーを」

・・・きたか!やっぱり。親切にしてもらったし少しは払っても仕方ない・・・。

と覚悟はしていた私の予想は2ドル。



ガイド「ひとり20ドルずつでいいよ」



高っ!!!!!ほんの30分かかったかどうかなのに・・・。ベトナムの物価にしては高ぎでしょ!!!!

「ノー!!!無理無理!!私たちそんなにお金もってない(怒)」



とここから値段交渉。ベトナムにきてこの吹っ掛けられた時の値段交渉の大変なこと。

初日にも果物売りのおばさんに二人で4ドルとられたってのに・・・。

ベトナム人きらい・・・になりそう。



結局二人で10ドルはらいました。



最後にタクシーとめてくれたし、何枚か二人の写真とれたからいいか。カメラマンもしてもらったことをおもえば。



文廊の前にホテルのお兄さんが教えてくれたお店で腹ごしらえ。

ここもガイドブックにのってました。



わりとオシャレ~














ここめちゃおいしかった~!!値段は日本くらいでしたが。
これで一人1000円ずつくらいかな?ふつうに日本のカフェくらいですよね。

食後は文廊へ。






ここはベトナム最古の大学が開設されたとか。

それでかわからないがアオザイをきた学生さんたち??



このあとは郵便局に行ったが、あまり見どころはわからず、
友達にハガキを出す切手を買って
ハノイの由緒正しき高級ホテルを見学して

楽しみにしていたホーを食べにいったのだが・・・。
長くなったので後半へつづく。