日記

2015-01-09 23:45:00

ハノイ3日目

すっかり、2日目から3日目までブログを書くのに間があいてしまいました(^^;;


仕事が始まるとなにかとバタバタ・・・。銀行いったり、片づけしたり。



3日目は世界遺産ハロン湾クルーズのツアーへ。







まずは朝ごはん

この日はチョコバナナフレンチトーストをチョイス







中にあったかいバナナが。

おいし~。




8時すぎにツアーの迎えがきました。


ハロン湾までなんと片道3時間半。



25ドル~45ドルまでのツアーがあり、



最大人数が値段の高いほど少なめ!



あと車の良さと料理のグレードの違いだというので45ドルのツアーにしました…が!!



これで車がましなのか??ってな感じでした。

でもまぁ普通のバスだからましなのでしょう・・・。














カバーかかってるのでキレイそうに見えますが、けっこう古いバス~!





日本は年度末が近づくとあちこち道路工事して道がいいけど、ベトナムは道が悪くガタガタします。



こんなに飛び跳ねる??ってくらい。



琴電くらいの生温い揺れではありません。おしりが浮いたこともしばしば。



信号ないし、運転が荒いのつけくわえてなおさら飛び跳ねるのか。







でも3時間半ほぼ寝てましたけどね(笑)




3時間半のうち30分は休憩。



英語のツアーだったので休憩の時どこに集合なのかいまいちわからず、置いて行かれないかハラハラしました(^^;;



置いて行かれなかったけどやはり集合場所若干間違えてた…







ようやくハロン湾へ到着。















船がたくさん並んでます。



ガイドさんがチケットを買ってきてくれていざ出発!











ハロン湾をクルーズしながら食事。



6人ずつのテーブルで見知らぬ人達と食事をとりわけて食べるのは食べにくい。



取り皿はあるけど、フォーク類は自分が使ってるものしかないし。











物価が安いので高いツアーにしたし、すごく豪華な食事かな!!



と期待しすぎて・・・。



でも味はおいしかったです。







早々にご飯を食べ終わり船の屋上へ~



















おーっ!!瀬戸内海以上に島がポコポコ。



しかも高い!!







ベトナムのお札になった岩。









メンドリ、オンドリ











ぐるぐる景色を眺めてクルージングしたあとは



鍾乳洞へ。













こちらの鍾乳洞はすごーく広くて神秘的でした。

鍾乳洞の方が感動したかも。



そしてまた3時間半バスにゆられて帰りました。



この日はホテルの人お勧めの庶民的なレストランへ。

ガイドブックにものってたところなので安心していきました。





ふたりでこれだけたべて2000円しなかった気がする・・・。

ここもおいしかった~。



帰りはブラブラお店をみながら。



私がハノイで気に入ったのは器やさん。













かわいいのがいっぱい~。

高くはないけど安くもなく・・・。買おうか買うまいか迷ったけど。

クレジット使えないし、スーツケースに入るかも心配・・・。



今度くる機会があればもっと両替して大きいスーツケースでこよう。